【綱島エリアの土地相場と、土地購入のときの注意点】

0120479123

お問い合わせ 資料請求

0120-479-123

受付 9:00 ~ 18:00(水曜休)

  • お問い合わせ 資料請求
  • 柏倉建設で家を建てられた方へ アフターメンテナンス
スタッフブログ

【綱島エリアの土地相場と、土地購入のときの注意点】

こんにちは! 柏倉建設の広報チームです。

 

家を建てるうえでなくてはならない土地。これから横浜で土地購入を考えている皆さんは、相場感が気になるのではないでしょうか。

 

私たちのホームグラウンドである綱島駅周辺であれば、坪単価の相場は170〜180万円です。仮に30坪の土地がほしいとなった場合は、5000万円くらいが目安となります。かなり高額となってしまいますが、これがリアルな価格感です。

 

※現時点で当社が実際に販売中の土地

 

なかにはもっと安く売り出されていることもありますが、注意しなければならないケースが多いです。

たとえば目の前に急な坂があったり、階段を昇らないといけなかったり、さらには土地に手を加える必要があり、その費用に1000万円かかったりなど「難あり」の場合がほとんどです。

ちなみに土地に手を加えることを「造成」といいますので、建築用語として覚えておかれるといいかもしれません。

 

それから土地購入時は、法律で定められている「宅地建物取引士」以外に、「土地家屋調査士」という資格を持った専門家にも入ってもらうようにしましょう。土地家屋調査士が立ち会っていないと、たとえば隣接する住人の土地との境界があいまいだったため、その解決に余計な費用と労力がかかってしまうといったことも起こり得ます。

 

いかがでしたでしょうか。

綱島エリアで土地をお探しの場合は170〜180万円が相場であることを念頭にしてリサーチいただき、実際に購入される場合は土地家屋調査士に入ってもらうようにしましょう。

 

私たち柏倉建設は、土地探しからご一緒できるのが大きな強み。外部の「土地家屋調査士」とも連携していますので、安心して土地をご購入いただくことができます。

お問い合わせ

0120-479-123

PAGE TOP