【暖かさと耐久性を両立するハイブリッドサッシ】

0120479123

お問い合わせ 資料請求

0120-479-123

受付 9:00 ~ 18:00(水曜休)

  • お問い合わせ 資料請求
  • 柏倉建設で家を建てられた方へ アフターメンテナンス
スタッフブログ

【暖かさと耐久性を両立するハイブリッドサッシ】

こんにちは! 柏倉建設の広報チームです。

 

前回は「ヒートショック」の対策方法として、気密性と断熱性について簡単にお伝えしました。今回は別の対策方法として「ハイブリッドサッシ」をご紹介いたします。

 

住まいのなかで最も熱の出入りが多い場所は、「」であることをご存じでしょうか。冬場は、実に熱の58%が窓から失われていくといわれています。窓の性能を高めることは、室温を高めることにつながり、ひいてはヒートショックの予防にもつながるのです。

出典:参考:(一社)日本建材・住宅設備産業協会省エネルギー建材普及促進センター「省エネ建材で、快適な家、健康な家」

 

 

熱を窓から失いにくくするには、複層ガラスにするなど、ガラスそのものに工夫を施した製品を選ぶだけでなく、高性能なフレームを選択するのもポイントです。たとえばLIXILさんから発売されている「サーモスFG-L」という商品は、アルミに比べて熱伝導率(熱の伝わりやすさ)が約1/1000の樹脂フレームを採用。熱の出入りをかなり抑えてくれます

 

樹脂はアルミに比べて耐久性が低いという弱点がありますが、この製品が優れているのは、樹脂とアルミの両方を使い分けているところ。それによって耐久性を確保しながらも、温度を逃げにくくしてれくれているのです。

 

 

※画像はLIXILのホームページより引用

お問い合わせ

0120-479-123

PAGE TOP