【太陽光を上手に生かす窓のススメ】

0120479123

お問い合わせ 資料請求

0120-479-123

受付 9:00 ~ 18:00(水曜休)

  • お問い合わせ 資料請求
  • 柏倉建設で家を建てられた方へ アフターメンテナンス
スタッフブログ

【太陽光を上手に生かす窓のススメ】

こんにちは!柏倉建設の広報チームです。

 

みなさんは「パッシブデザイン」という言葉を耳にしたことがおありでしょうか。自然エネルギーを活用して快適なくらしをめざす、いま注目の考え方です。今回はその一例として、太陽光の活用の仕方と窓の関係についてご紹介いたします。

 

お部屋の快適さを左右するのは「」です。
熱の多くは窓を通して出入りするため、窓の断熱性能を高めることに加え、季節ごとに角度が変わる太陽光をいかに利用・制御できるかがポイントです。

 

LIXILさんの「Low-E複層クリアガラス」は、高度の低いの太陽光をムダなく取り込むことが可能。この窓を家の南面に配置すれば、太陽の熱でお部屋全体を温めることができます。

 

 

逆に、降り注ぐようなの強い日差しをカットするなら、同じくLIXILさんの「Low-E複層グリーンガラス」がおすすめです。東西北面の高い場所に配置すれば、太陽光をしっかりさえぎってくれます。

 

どちらのガラスも複層となっていますので、冬場は太陽光や暖房などで暖めた室温を逃しにくく、夏場は冷房などで冷やした温度を室内に留めやすくしてくれます。

 

先進の技術と自然の力をうまく組み合わせることで、より快適な住まいを生み出すことが可能です。
パッシブデザインという考えにご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

0120-479-123

PAGE TOP