【いま注目のZEH住宅とは Vol.4・創エネ】

0120479123

お問い合わせ 資料請求

0120-479-123

受付 9:00 ~ 18:00(水曜休)

  • お問い合わせ 資料請求
  • 柏倉建設で家を建てられた方へ アフターメンテナンス
スタッフブログ

【いま注目のZEH住宅とは Vol.4・創エネ】

こんにちは! 柏倉建設の広報チームです。

 

このシリーズでは光熱費が0円になる話題のおうち、ZEH(ゼッチ)についてご紹介しております。

ZEHの家をつくるには、断熱と省エネが大切だとお伝えしましたが、今回はもう1つZEHに欠かせない「創エネ」を取り上げます。

 

家庭でエネルギーを創り出す創エネの手段として一般的なのが、太陽光発電システムです。
ご存じのように、屋根の上などにソーラーパネルを載せることで発電するこのシステムは、太陽が出ている間は電気を生み出してくれます。

 

ただ、ソーラーパネルをできるだけ多く屋根に載せるには設計が重要となりますし、効率よく発電できるようにするには屋根の角度も大切となってきます。このあたりは、ZEHの実績が豊富な工務店に任せると安心です。

 

また創った電気を家庭で使用することにより、ZEHの定義となっている【創エネ≧消費エネルギー】を満たすことができます。

余った電気は電力会社に売電できるほか、蓄電池を用意すれば貯めておくこと(蓄電)も可能です。

 

ZEHにすることで年間の電気使用量が0円となるどころか、売電をすることで収入を得られるケースもあります。このあたりに関しては、また別の機会にお伝えできたらと思います。

 

柏倉建設の企画型オリジナルブランド「Cococi+style」では、ZEHを推奨しております。
詳しくお聞きになりたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

※画像はイメージ

お問い合わせ

0120-479-123

PAGE TOP