【繰り返しの地震に強い「制震テープⓇ」】

0120479123

お問い合わせ 資料請求

0120-479-123

受付 9:00 ~ 18:00(水曜休)

  • お問い合わせ 資料請求
  • 柏倉建設で家を建てられた方へ アフターメンテナンス
スタッフブログ

【繰り返しの地震に強い「制震テープⓇ」】

こんにちは! 柏倉建設の広報チームです。

 

地震大国と言われる日本。いつ大きな地震がやって来ても、不思議ではありません。そして一度で済むならまだしも、二度、三度とやって来る可能性もあります。

 

繰り返し起こる地震に対し、しっかりわが家を守りたい。その想いにお応えしたいと、私たちは「制震テープ」というテープを、家づくりに採用しています。

 

大きな地震が起きた際、柱と梁が平行四辺形に変形しますが、壁は長方形のまま揺れに抵抗するためズレが生じ、釘が曲がったり折れたりします。その結果、地震の度に住宅全体がゆるみ、いつしか耐えられなくなるのです。

 

 

制震テープを住宅にぐるぐると巻き付けることで、建物そのものを制震装置として機能させることが可能。いうなれば、住宅をまるごとダンパーにできるのです。

 

このテープは高層ビルの制震装置に用いられる粘弾性体」と呼ばれる素材を、木造住宅用としてアレンジしたものです。粘弾性体は、防災科学技術研究所・東京大学・清水建設という3者によって開発されました。

 

 

柏倉建設では先進の設備を用い、繰り返しの地震に強い家づくりに取り組んでいます。

 

※画像はアイディールブレーンのホームページより引用

家づくり勉強会

お問い合わせ

0120-479-123

PAGE TOP