【家を建てるなら掃除のしやすさも考えて 後編】

0120479123

お問い合わせ 資料請求

0120-479-123

受付 9:00 ~ 18:00(水曜休)

  • お問い合わせ 資料請求
  • 柏倉建設で家を建てられた方へ アフターメンテナンス
スタッフブログ

【家を建てるなら掃除のしやすさも考えて 後編】

こんにちは! 柏倉建設の広報チームです。

 

前回に引き続き、大掃除の時期ならではのテーマとして、掃除のしやすい家づくりについてご紹介いたします。

 

<掃除機の収納スペース>

掃除のストレスを減らすための方策の1つに、「掃除機の取り出しやすさ」があります。私たちのお客さまからも「掃除機をしまえるスペースをつくってほしい」といわれることは少なくありません。

どこにそのスペースをつくればよいかは、それぞれのご家庭によって異なります。階段の下がいい場合もありますし、リビングがいいケースも。柏倉建設ではじっくりヒアリングをして、ご提案してまいります。

また掃除機を収納しつつ、充電できるようにしておくこともポイントです。この場合、コンセントを付ける場所にも工夫が必要です。

 

<トイレ>

毎日お掃除するトイレ。床や壁には汚れがつきやすいですが、表面にラミネート加工をしてある床材や壁材は掃除がしやすく、そうした建材を選ぶのも1つです。また便器のフチとその裏にも汚れがつきやすいですよね。ただ、最近の便器にはフチなしのものがありますので、そうした便器を選べば日々のお掃除がラクになります。

 

 

普段のお掃除でストレスに感じていることをピックアップしておけば、家づくりに活かすことができますよ。

 

※画像はLIXILのホームページより引用

お問い合わせ

0120-479-123

PAGE TOP