【家を建てるなら掃除のしやすさも考えて 前編】

0120479123

お問い合わせ 資料請求

0120-479-123

受付 9:00 ~ 18:00(水曜休)

  • お問い合わせ 資料請求
  • 柏倉建設で家を建てられた方へ アフターメンテナンス
スタッフブログ

【家を建てるなら掃除のしやすさも考えて 前編】

こんにちは! 柏倉建設の広報チームです。

 

年末は大掃除の時期。「あぁ、もっと掃除をしやすく、工夫しておけばよかった」とならないよう、家を建てるときは掃除のしやすさも考える必要があります。今回と次回にわけて、どうすれば掃除がしやすくなるのか、そのポイントをご紹介いたします。

 

<上吊天井>

ドアの溝にホコリやゴミが溜まり、なかなか取れなかったという経験はありませんか? 上吊天井とは、ドアを壁や天井から吊り下げるため溝がなく、お掃除がしやすくなります。

デメリットとしては少しコストがアップすること。「掃除のしやすさ重視」であれば、ご検討をオススメします。

 

 

<レンジフード>

大掃除の難関ともいえる換気扇。レンジフードにすれば、かなり掃除がしやすくなります。

そもそもレンジフードとは、換気扇にかぶさるように設置された「カバー」のことで、蒸気や煙が換気扇に集まりやすくなります。

現在はいろいろなレンジフードがありますが、なかでもLIXILさんの「よごれんフード」はオススメです!

フードのなかには回転ディスクがあり、蒸気や煙に含まれる油分を遠心力で分離飛ばした油はオイルトレーに集められるので、ラクに洗えます。

また、奥にあって掃除が大変なファンには、回転ディスクの効果によって油がほとんど届かないため、お手入れは簡単です。そしてフード表面もフッ素加工されているため、普段のお手入れも楽々です。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。次回は収納をメインに掃除のしやすさを考えてみたいと思います。

 

※レンジフードの画像はLIXILのホームページより引用

お問い合わせ

0120-479-123

PAGE TOP