【「旗竿地」に対する私たちの見解】

0120479123

お問い合わせ 資料請求

0120-479-123

受付 9:00 ~ 18:00(水曜休)

  • お問い合わせ 資料請求
  • 柏倉建設で家を建てられた方へ アフターメンテナンス
スタッフブログ

【「旗竿地」に対する私たちの見解】

こんにちは! 柏倉建設の広報チームです。

 

家を検討されている方のなかには、いろいろな段階の方がいらっしゃると思いますが、1つの壁としてぶつかるのが「土地」ではないでしょうか。

 

安くて、広くて、希望の立地にあればいいのですが、そう簡単にはいきません。私たちのところにも土地に関する相談は多く寄せられます。そこで今回は土地のなかでも「旗竿地」というものについて考えてみたいと思います。

 

旗竿地とは、まさしく「旗」のような形状になっている土地のこと。大きな道路に面した家があり、その家の脇を通って入る、通りには面してない土地、というとご想像いただけるでしょうか。

旗竿地は少し不便なため、よっぽどのことがない限り安く売られています
安さは魅力ですが、たとえば駐車場を敷地内に設けて車を置こうと思ったら、道幅は最低でも2mなくてはならないなど、考えることはいろいろあります。もし普通車をお持ちであれば、2.5mはほしいところです。

 

柏倉建設としては、旗竿地を強くオススメしませんが、たとえば「どうしてもこの小学校区で暮らしたいけど、いい土地がなかなか見つからない!」といった場合には検討されても良いと思います。

 

また、旗竿地は奥まっているため比較的静かというメリットもありますし、同じ価格で比べると土地が広くなる場合がほとんどですので、敷地を大きくできるというメリットもあります。こうしたことを踏まえると、旗竿地も検討に値すると思います。

お問い合わせ

0120-479-123

PAGE TOP