【家に勝手口は必要?】

0120479123

お問い合わせ 資料請求

0120-479-123

受付 9:00 ~ 18:00(水曜休)

  • お問い合わせ 資料請求
  • 柏倉建設で家を建てられた方へ アフターメンテナンス
スタッフブログ

【家に勝手口は必要?】

こんにちは! 柏倉建設の広報チームです。連休明けですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。なかにはもうお盆休みという方も、いらっしゃるかもしれませんね。

 

さて昔の住宅にはよく見られた勝手口ですが、実際にはあったほうがよいものなのでしょうか。今日はそんなことを考えてみたいと思います。

 

私たちの肌感覚からしてみても、やはり昔は勝手口をつくってほしいという要望が結構ありましたが、現在は少なくなりました。勝手口をつくるにはスペースが必要なので、土地が限られる都会においては重要視されなくなったといえます。それよりも、玄関に土間を希望される方が増えている印象です。

 

 

ただ勝手口があると便利なこともありますので、そうしたケースを3つご紹介します。

 

 

車庫が遠い

玄関の横などに車庫がある場合は使いやすさに問題はないのですが、玄関と車庫が離れている場合は、勝手口をつくると便利です。

 

 

物干し場が遠い

玄関が北向きで南側にテラスがある場合、玄関から大回りしてテラスに出なければならないので不便です。そんなときは、南側に勝手口を設けると便利です。

 

 

趣味のためのスペースとして

たとえば釣りが好きで、釣った魚を室内を汚すことなくキッチンに運びたい。という場合にも便利なのが勝手口です。

 

いかがでしたでしょうか。どういうケースであれ、お客さまがそれを必要とされるのであれば、私たちは実現できるようとことんアイデアを絞ります。「こういう要望は難しいかな?」ということも、ぜひ一度ご相談ください!

 

☆夏期休暇のご案内☆

8月8日(土)〜8月17日(月)を夏期休暇とさせていただきます。

 

家づくり勉強会

お問い合わせ

0120-479-123

PAGE TOP