【みんな気になる収納のお話 Vol.5 土間収納①】

0120479123

お問い合わせ 資料請求

0120-479-123

受付 9:00 ~ 18:00(水曜休)

  • お問い合わせ 資料請求
  • 柏倉建設で家を建てられた方へ アフターメンテナンス
スタッフブログ

【みんな気になる収納のお話 Vol.5 土間収納①】

こんにちは! 柏倉建設の広報チームです。

 

好評いただいている収納シリーズの第5弾! 今回は「土間収納」についてです。土間収納については、これから数回にわけてご紹介します。そもそも「土間」とは、玄関と室内との間に設けたスペースで土足で歩けるようになっている場所のことです。古民家などで見たことがあるという方も多いはず。

 

 

その土間を収納スペースとして活用しようというのが、土間収納です。部屋のなかには置きたくないけれど、かといって外に置いておくのもちょっとな・・・、というモノがありませんか? たとえば折りたたみ自転車やベビーカー、ゴルフバッグやアウトドアグッズなど、雨風にさらされるのは嫌だけど、部屋には持ってあがりたくない。そういうモノを置いておくのにとても便利なんです。多趣味なご家族は、見逃せないでしょう。

 

 

ただ一方で、狭い玄関スペースに土間収納を設けると、玄関を圧迫してしまうというデメリットも。玄関は住まう人だけではなく、お客さまを出迎える大切な場所ですので、しっかり吟味したいところです。

 

ポイントは、収納するものを具体的にイメージしてみること。イメージした結果、やはり土間収納があったほうがいいという場合は、窮屈にならないよう工務店としっかり話し合って進めていくことが大切です。

家づくり勉強会

お問い合わせ

0120-479-123

PAGE TOP